2012年3月13日火曜日

小川法相「馬主やめません」

引用

小川敏夫法相は12日午後の参院予算委員会で、自民党の世耕弘成氏から在職中の競走馬所有を自粛するよう求められたのに対し、「人それぞれ、さまざまな趣味がある。趣味は趣味なので、今後も馬の所有は続けたい」と拒否した。
世耕氏は、閣僚の兼職を禁じた大臣規範に反すると指摘したが、法相は「事業として競走馬を持っているわけでなく、あくまで趣味だ」と反論。さらに「私の政治的地位によって馬の成績に影響が出るなら考えるが、地位と無関係に、走らない時は走らない」と嘆いてみせた。

 

馬主ってかなりお金いるのよね。

いいわね、余裕があって。

そのお金を、自分の趣味のためじゃなく、国民のために使うような政治家はいないのかしら。

それに何が趣味よ。もっとお金のかからない趣味なんていくらでもあるでしょ。