2010年3月8日月曜日

英蘭預金保護 反対が圧倒的

引用

金融危機で深刻な打撃を受けたアイスランドで6日、経営破綻(はたん)した銀行の英国とオランダの預金者を公的資金で保護する法案の是非を問う国民投票が実施された。現地からの報道によると、7日午後までに開票作業はほぼ終了。反対票が93%前後の圧倒的多数に達し、否決が確実となった。
アイスランド政府は、中断している英・オランダ両国政府との交渉を再開し、早期に国民からも支持を得られる合意にこぎつけたい意向だが、今回の結果を受け、金融市場での国際的な信用力低下は避けられない。国際通貨基金(IMF)などの金融支援や欧州連合(EU)加盟交渉にも少なからず影響を与えるとみられ、政治・経済両面で混迷が深まりそうだ。

 

そりゃ、外国人だけ守るなんて反対するに決まってますよ(苦笑)

金持ちの権利だけ守ろうとする国が悪いですね。