2009年7月24日金曜日

振り込め詐欺、上半期7割減

引用

全国の警察が1~6月に認知した振り込め詐欺の被害は50億3962万円で、昨年同期より70%減ったことが23日、警察庁のまとめで分かった。検挙件数は2990件と2.2倍に増え、検挙率は11.6%から72.7%に急上昇した。
昨年6月以降、民間や国民に協力を訴えた予防活動を進め、取り締まりを強化してきた効果が出たとみられるが、同庁は「年間では100億円を超える厳しい水準」とし、下半期の被害を昨年同期比3分の1の約36億円以下とする目標を設けた。
高齢者の被害が多い「おれおれ詐欺」や「還付金詐欺」は激減したが、「架空請求詐欺」がほぼ横ばいのため、これまで手薄だった若者向け広報にも力を入れる。

 

よろこばしいことですね。

警察の努力の成果だと思います。

関連した部署の人には報奨金を出してあげてほしいくらいですね。

架空請求詐欺は正直、騙されるほうにも悪いところがありますから、なかなか難しそうですね。